June 2011       1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30    

May 29, 2011

台風です(*_*)

朝方は大したことなかったけど、昼前から風が強くなってきました(*_*)


まさかこんなに強い風が吹くとは思ってみませんでしたf^_^;

北風なので、久住山からの吹き下ろす風になり、下界では考えられない風が3時間程吹き荒れています(;_;)


久しぶりに風の恐ろしさを味わっていますm(_ _)m

玄関は北風をもろに受けるので閉鎖(笑)してます(^_^;)

宮崎からのカップルも久住高原の風に「宮崎の台風より凄い」とびびっていました。


結構、風に強いのがリクちゃん(^w^)


あと少しの辛抱です(*_*)でも、恐すぎですm(_ _)m





投稿者: boiboi 投稿時間: 02:17 PM コメント (0)

May 28, 2011

霧中で〜す(^O^)

雨の週末となりました(^w^)

お天気に良いも悪いも無く、今、水が不足している状況では恵みの雨には違いありません。
でも、お天気仕事なのでせめて週末だけでも晴れて欲しいとわがままな私(笑)


下の国道からボイボイはほとんど見えませんが、それでもこんなお天気でもご来店くださるお客様は本当に有難いと感謝感謝ですm(_ _)m


暇な時間に以前読んだ本を引っ張り出して読んでいます(^_^)v

良い本は何回読んでも、その時々で入ってくるものが違い凄く新鮮ですV(^-^)Vもしかして、ちゃんと読んでなかったかな?なんてね(^w^)





投稿者: boiboi 投稿時間: 02:45 PM コメント (0)

May 27, 2011

新コーナー(^O^)

昨日の田植えの疲れはあまりありませんが… もしかすると明日くらいに出るのでしょうか(笑)


ご縁があり大分市内の「ミキさん」の手作りの小物を預かり販売する事になりました(^_^)v


とてもセンスの良い方で、皆さんに喜んで頂けると思います(^_^)v


スペースがないので、薪ストーブが活躍してます♪






投稿者: boiboi 投稿時間: 10:11 AM コメント (0)

May 26, 2011

田植え終了o(^-^)o

雨の中、この辺りには似つかわしくない8条植えの凄く大きな田植え機を雇っての我が家の田植え。


私も可愛かった(笑)小さい頃には、近所の人達や親戚に手伝ってもらい4〜5日かけての田植えだった。

朝からまんじゅうやぼた餅などご馳走を用意して食べてもらう。田んぼの脇で火を焚いてお茶を沸かしたりとお祭りの様な感じだった(^O^)


苗を束ね田んぼに均等に投げ込み、植え手が苗がなくなったら補充し、又植えていく。


確かにあの頃の田植えはお祭りだったんだ(^O^)楽しかったもの。

そしてとても豊かな時代!


今は朝から昼過ぎには終わっているけれどただ終わっただけであの頃の達成感の様なものは無い。

心豊かな農業をやってみたい(^_^)v

ボイボイの新米をお楽しみに(^w^)




投稿者: boiboi 投稿時間: 02:52 PM コメント (0)

May 25, 2011

田植えの準備

明日はいよいよ田植えです(^O^)

以前は自前の田植え機で植えてましたが、両親が年齢的にも大変になってきたので頼んでやってもらいます。

只、苗作りは自前ですのでハウスで育苗した苗箱を今日は事前に田んぼに必要な分づつ運んでいます(^_^)v


今年の苗の出来具合はまあまあだそうですo(^-^)o





投稿者: boiboi 投稿時間: 11:29 AM コメント (0)

May 24, 2011

紅花

昨日から冷たい雨模様です。

花を作ってるお客様から珍しい紅花を頂きましたo(^-^)o

初めて見る気がします♪
染料や食用、昔は口紅にも使われていたそうです!

昨今、花作りと言えば沢山の農薬を使った栽培が主流ですが、土作りからこだわり農薬をほとんど使わない元気な花を作って直売所に出してらっしゃるとの事です(^O^)


きっと、自然から沢山の事を花の栽培を通して学ばれているんだと思います(^_^)v

農業って素晴らしいo(^-^)o




投稿者: boiboi 投稿時間: 12:54 PM コメント (0)

May 21, 2011

上達しました(^_^)v

毎日の特訓?の成果があり、フリスビー犬ハッピーは大分フリスビーを返してくれる様になりました(^_^)v


基本的に朝と夕方の特訓(笑)ですが、朝出勤すると真っ先にテラスの下で待機してますo(^-^)o

トレーニングの後は暑いので、お決まりの裏の水路の溜まりで水浴びで、びしょびしょで帰って来ます。


もう少し早く返してくれるとフリスビーも痛まなくて良いのですが…
時間が必要かな?


リクちゃんは出勤前は何時もこんな風で行きたがりませんが、結構可愛らしいでしょうo(^-^)o


暖かい日が続き、春ゼミの鳴き声とカッコウの声が毎日聴かれます。梅雨入りも近いのでしょうか(^O^)






投稿者: boiboi 投稿時間: 11:13 AM コメント (4)

May 18, 2011

穏やか〜

とても穏やかな良いお天気ですV(^-^)V

なのにお客様は少な目で、とても勿体ない気がしますが、これは私のわがままでしょうo(^-^)o


二匹も気持ちよさそうにくつろいでいます。リクちゃんは冬毛から夏仕様に衣替えがほぼ終わり、べっぴんさんに生まれ変わりましたo(^-^)o

とても野焼きの頃の黒い毛のリクちゃんと同じなんて思えません(^w^)







投稿者: boiboi 投稿時間: 01:25 PM コメント (0)

May 17, 2011

お茶の時間

朝の仕込みや開店の準備が終わるとお茶の時間です(^O^)


暖かくなってきたので、テラスで贅沢な時間を過ごせます。

ハッピーはお茶の時間が楽しみで、必ず嗅ぎ付けて横に座って催促します。
出来るだけあげない様にしてますが、ヨダレには弱いのでついつい…


こんな季節がずっと続けば良いのに(^w^)



投稿者: boiboi 投稿時間: 10:33 AM コメント (0)

May 16, 2011

初草刈り

今年も草刈りの季節に突入しました(^_^)v

これから、9月いっぱいは何度か草を刈ります。個人的にはある程度は伸びてた方が好きですが…
判断に迷うところです。


約2時間でテラス席前の野ばらを刈りましたo(^-^)o良い運動です。ただ歩くよりも草を刈りながら歩く方が得です(^w^)


草刈りの後の草の臭いがまた良いものですo(^-^)o



投稿者: boiboi 投稿時間: 11:50 AM コメント (0)

May 15, 2011

山は萌えている

くじゅう連山の山肌が「萌えぎ色」に変わり始めましたo(^-^)o

四季折々の山肌を見ていますが、冬枯れの白っぽい山肌からやっと若葉の初々しい色に変わり始め、季節の移り変わりを感じます。


今頃、山に入ると爽やかな空気に包まれてさぞかし気持ちの良い事でしょうo(^-^)o

山に入りた〜い(^O^)
追伸です!

ハッピーが昨日お客様の前で「フリスビー犬」を披露して大受けでした(^_^)v

相変わらず、なかなかフリスビーを渡してくれませんが(^w^)




投稿者: boiboi 投稿時間: 11:29 AM コメント (0)

May 14, 2011

フリスビー犬

久しぶりにフリスビーを買ってきたo(^-^)o

過去、少なくとも10枚以上は無くしたり、噛んで壊したりして駄目にしてる。


フリスビーは上手に空中でキャッチするが、マスターの所まで持って来なくて、くわえたまま噛み破ってしまう。


いかに、フリスビーを離させるかが課題だが、餌と交換が一番良いと思い今回はその方法でチャレンジするo(^-^)o


はてさて今回は何日もつかな?(^w^)




投稿者: boiboi 投稿時間: 04:26 PM コメント (0)

May 13, 2011

完了ですV(^-^)V

今週の始めからの田んぼの畔切り(くろぎり)が今朝でやっと完了したo(^-^)o


毎日ボイボイの出勤前に刈ってたので、あわただしかったが終わってほっとしてる。

77歳の父が何時もこの作業をしてると思うとやはり手伝いをしなくちゃと、改めて思い知らされた。

なんといっても、腰の筋肉が懲ってしまいキツイのである。

来年からは私の仕事にしようと思ってる(^O^)
ブログに来年も載せてあれば、嘘はなかったと言う事だ。


もう少しで田植えだo(^-^)o




投稿者: boiboi 投稿時間: 12:12 PM コメント (0)

May 11, 2011

後半戦

台風並の雨と風が昨日から吹き荒れておりますが、下界は如何なものでしょうか?

リクちゃんは玄関横に避難してますが、少々不満気味です(^w^)


連日の朝の草刈りはいよいよ後半戦に入ってまいりましたo(^-^)o

早起きはやめて、8時〜10時までの作戦に切り替え順調に進んでいます(^_^)v

明日はマスターは休みなので、一日草刈りで全部済ましてしまいます。

田んぼは色んな生き物がいてとても賑やかですねo(^-^)o




投稿者: boiboi 投稿時間: 02:58 PM コメント (0)

May 09, 2011

久しぶりに早起き

いよいよ田植えの準備が始まりましたo(^-^)o

田んぼに水が張られ、周りの草刈りをして田んぼをトラクターで耕します。

我が家の「末丸じいちゃん」が風邪で入院してるので、今日は5時に起きて草刈りをしました(^_^)v


ボイボイの出店前(笑)に一仕事です。これから一週間はヤらないと終わらないかな?


今年のボイボイ米が美味しくなる様に心を込めて草刈りをしましょうo(^-^)o


新米ファンの方はお楽しみにね♪♪♪♪



投稿者: boiboi 投稿時間: 08:00 AM コメント (0)

May 08, 2011

鳴き出しましたo(^-^)o

毎年、ゴールデンウィークから鳴き出すはずの「春ゼミ」が今年の寒さで鳴き始めてなかったのが、やっと今日から鳴き始めましたo(^-^)o


「松ゼミ」「エゾゼミ」とかいう名前らしいですが、よく解りません(^w^)

身体はひぐらしより小さく、今の時期だけで夏はいません。

春ゼミが鳴き出すと夏も近いという事なんですね♪「立夏」も過ぎた事ですしね!

ボイボイの裏の平戸ツツジや久留米ツツジもやっと咲き始め、木々の葉っぱも全開でお日様の光を浴びて育っています(^_^)v




投稿者: boiboi 投稿時間: 11:32 AM コメント (0)

May 05, 2011

終わりましたo(^-^)o

3連休も今日で終わりましたo(^-^)o

3日の日は雨降りでしたが4、5日はまずまずのお天気に恵まれ本当に有難かったです(^O^)


お店を開けて営業出来るだけでも有難い事なんですよねぇ〜
感謝ですm(_ _)m



投稿者: boiboi 投稿時間: 05:47 PM コメント (0)

May 03, 2011

癒しのユキちゃん

今日はもれなく雨降りです。3連休の初日なので、キャンプ場はそれなりに賑わっています(^_^)v


明日からはお天気も回復して沢山のお客様に来て頂けるでしょうo(^-^)o


昨日の夕方お見えになったお客様が、病気の家族の方の為に、以前来店されてユキちゃんが気に入ったので写真を撮りたかったけどユキちゃんはいなかったので残念がっていました。


そこで、優しいマスターは(笑)お客様にメールで写真を届ける事にし朝方送ってあげました。


大変喜んで頂き良かった(^O^)

又、ボイボイファンが増えてしまいました(^w^)



投稿者: boiboi 投稿時間: 06:25 PM コメント (0)

May 02, 2011

キャンプ場にも春が…

いよいよ明日から3連休に入ります(^O^)

延び延びになっていた水道の修理もやっと出来、何とか間に合いそうです(^_^;)

野原は黄色や紫色の可愛らしい花ばなが咲いていて、思わず踏み出した足を引てしまいます(^w^)


事務所の何時も元気なケヤキの木も他の木々よりも早々と葉っぱを広げ、太陽の光をめいいっぱい受けて成長しています(^O^)

山は黄砂のせいで霞んでいます。


中日の今日もお客様は多く充実しています(^_^)v
がんばって連休を乗り越えますo(^-^)o







投稿者: boiboi 投稿時間: 02:25 PM コメント (0)

May 01, 2011

清々しいo(^-^)o

今日から5月(^O^)

新緑の気持ちの良い季節になってきましたo(^-^)o


気温もここの所、高めでテラス席にも心地よい風が吹いています。

1日の今日は何時もの横に地元の氏神様の「建宮神社」にお詣りに行ってお祈りしてきました(^_^)v

良い季節です!外に出掛けて清々しい空気を吸ってリフレッシュしましょう♪

そしてボイボイでオムライス(^w^)



投稿者: boiboi 投稿時間: 04:00 PM コメント (0)