April 2013   1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30        

March 31, 2011

裏口

今日は暖かな行楽日和o(^-^)o

こんな日に定休日なんて…

かねてから作りたかったボイボイの裏階段!

下から上がって来れるように、枕木で23段の階段を素人らしく作りましたo(^-^)o

これで道路からも良い感じになると思います(^_^)v

やった〜(^w^)





投稿者: boiboi 投稿時間: 04:59 PM コメント (0)

March 30, 2011

8歳になりました(^_^)v

2003年の3月30日にボイボイがこの丘の上にオープンし、今日は満8歳の誕生日おめでとうございますo(^-^)o


始めは忙しいときはスタッフのせいにし、腹をたてながら仕事をやってたが、今は腹をたてる事も無くなり楽に仕事をしている。


不慣れなせいで、イライラがつのり、具合が悪くなったり、その状況から逃げ出したくなったり…


初めての冬にスタッフの方から借りた一冊の本に感動して、全く読まなかった本を毎日の様に読み始めた。


それから、色んな出会いが始まり人生が楽しくドラマチックになってきた(^O^)


沢山の人達に愛と癒しを与えられる様なマスターとボイボイを目指してこれからも精進してまいりますo(^-^)o


何時もありがとうございますo(^-^)o




投稿者: boiboi 投稿時間: 01:46 PM コメント (2)

March 27, 2011

久しぶりにご来店

「やぁ〜、お久しぶりo(^-^)o」と、お互いに第一声。


お互いに厳しかった今年の冬の話しで盛り上がってしまったo(^-^)o

馬さん達も美味しそうに青草を食んでいました。


午前中は何時もお世話になっているNPOの理事会の奥さんの日本画と油絵の「二人展」が竹田市内で最後の日だったので、コーヒーとチーズケーキの配達?をしてきたo(^-^)o


奥さんの人柄が絵に良くでていて素晴らしかった。





投稿者: boiboi 投稿時間: 01:44 PM コメント (0)

March 26, 2011

初参加

一週間延期になっていた「まんさく鑑賞会」が今日実施されましたo(^-^)o


昨日から冬に逆戻りの寒いお天気で、山は雪の舞う寒いお天気です。でも風は弱く登山には支障ありませんでした(^_^)v。


参加者が25名で、これ以上多くなれば2グループに分けないといけないギリギリの人数です。


60歳以上の方の参加者が多く、ゆっくりしたペースでした。

ボイボイは2人のスタッフ(78歳の母親と陽くん)に頼んでのわがままな参加となりました(^w^)。


一時間遅れで後を追いかけ、佐渡窪でのお昼ご飯にやっと間に合いました。

寒さのせいか花は満開ではなくてイマイチでしたが、ずっと参加したかったツアーに初めて参加出来て良かった(^O^)


帰る途中に、ご年配の方が足の痙攣を起こしてしまいましたが、自力で下山出来て良かった(^O^)。


皆さん、「レゾネイトさん」と「大地の湯」に分かれて疲れを取り解散しました(^_^)v



投稿者: boiboi 投稿時間: 04:29 PM コメント (0)

March 23, 2011

None

冬の寒い間、ボイボイでは暖炉で暖をとる。

燃やす木はくぬぎの木だが、樹齢5年〜7年くらいの木々を切り倒し燃やしている。

今まで、何の感情もなかったが、今読んでる「リトル・トリー」というインディアンの物語の本には、生きている木々でつくった薪にも魂は宿るとある。


なるほど、今まで考えもしなかった事だったので考え直されたm(_ _)m


枯れた木々を燃やせれば良いのだが、沢山の枯れ木を一冬分集めるのは至難の技だ。

命を燃やしている薪に感謝しなくっちゃm(_ _)m
命のぬくもり


投稿者: boiboi 投稿時間: 11:09 PM コメント (0)

昼間ッから

昨日はNPOの会計監査でした(^_^)v 会計は性格的に向かないけど、出来る事はこれ位なので(^w^)

何時もの事ながら緊張します(^_^;)


何とか2時間程かけて監査が無事に終わり、昼食となったところで何とビールが目の前に…おまけにホルモンまで焼く体制に(^_^;)


これは気合いを入れて…という事で

4人で夕方まで盛り上がって宴会は続きましたo(^-^)o



投稿者: boiboi 投稿時間: 04:31 PM コメント (0)

March 21, 2011

霧中

朝から雨降りの連休最後の日。

気温も高めで、ストーブも薪ストーブのみで十分な暖かさ。
お客様には景色が全く見えず、国道からボイボイも全く見えない(^w^)

ライブカメラに撮り貯めた天気の良い日の映像をDVDにコピーしてお客様に天気の悪い日に観て頂こうと思う。(^_^)v




投稿者: boiboi 投稿時間: 03:03 PM コメント (0)

March 19, 2011

井路普請

110319_0843~01.jpg

今日は、農業用水路(井路)の管理作業(井路普請)の日でした。

毎年、田んぼに水を入れる前の今の時期と夏の2回作業をします。

U字溝の入った水路周りのの草刈りや石や泥を取り除きます。

2時までかかり、後はお決まりの慰労会でした(^_^)v


中途半端をアルコールを飲んだものだから、する事が無く、2匹とゆっくり散歩を楽しみましたo(^-^)o


投稿者: boiboi 投稿時間: 07:52 PM コメント (1)

March 17, 2011

ボイ野焼き

今日は定休日で、ボイボイの野焼きです(^O^)

朝起きてみると、うっすら雪化粧でしたが、強引に10時過ぎ頃から8名で開始。


最初は燃え具合が悪かったもののお天気に恵まれ調子良くなりました。


夕方までめいいっぱいかけて、4ヘクタールを焼き少々バテ気味です(^w^)




投稿者: boiboi 投稿時間: 05:06 PM コメント (0)

March 15, 2011

滑り込み

毎年、確定申告を早めに済まそうと思いつつ何時も最終日(^w^)

昨年はモルカフェも加わり、初年度としては予想以上に厳しい年でしたので、ある意味申告は深刻(笑)ではありませんでした(^_^)v


昨日は大分市内から「銀河パーティー?」の主催者のアッキーが来店してくれて、今回の災害の事を色々話しました。


日本中の人達が「何が出来るだろう」と思いつつ、日々暮らしていますが、とにかく一人一人が出来る事をやりましょう。

節電、献血、募金…何でも良いと思います。僕も災害が発生してから心が重たかったけど、やれる事はやってあとは自分の人生を今までの様に精一杯楽しんで生きて行くしか出来ないと思います。


日本中が暗くなっていても良い事はありませんから、ここはエネルギー全開で乗り切って行かなくてはならないと思っています!


アッキーありがとうございましたo(^-^)o心が軽くなりました。




投稿者: boiboi 投稿時間: 01:21 PM コメント (0)

March 13, 2011

追伸(^_^)v

今週の木曜日(17日)にボイボイの野焼きをします

参加したい方はご連絡下さいねo(^-^)o


投稿者: boiboi 投稿時間: 11:09 AM コメント (0)

野焼き日和!

ボイボイの下の国道沿いも「中組」さんによって野焼きですV(^-^)V

今日は野焼き日和で、我らが「西組」「稲葉牧野」も一斉に野焼きです。


あちこちから黒いススが飛んで来て、テラスのテーブルの上に落ちます!


今日は朝から暖かいのでお客様が沢山来られるでしょうo(^-^)o




投稿者: boiboi 投稿時間: 11:00 AM コメント (0)

March 12, 2011

何ができる…

今まで、幾度となく地球上で行った災害をメディアを通して見てきた。


流されていく車や家屋を驚いた気持ちで見ていても、あの中に人が閉じ込められいたら…などと考えられず、ただ、ただ色んなシーンを見ている自分。


映像というのは、何故か残酷な印象を受けるのは私だけだろうか。あの中で生死の境にいる人がいるかもしれないのに、それを世界中の人達がリアルタイムで見ている事もある。

単なる映像としか見てない。

暖かい部屋で暖かいご飯を食べながら残酷なシーンを感情も無しに見ている事もある。

その中の一人。

何も出来ない…

悲しんでみてもどこか嘘っぽい…


一生懸命に築いてきた家や船や財産があっという間に目の前で流されていく。そして大事な人の命までも目の前で流されていく。

それをテレビで眺めている…


大自然の驚異の前には、いくら文明が進んだ現代でも人間ってちっぽけな存在。それを何度も何度も思い知らされる。


文明が進めば進む程、逆に自然の驚異の前にはもろくなっていく。そして脅えや不安が増していく。

いっそのこと何も持たずに生きて行ければ…なんて思う



投稿者: boiboi 投稿時間: 02:31 PM コメント (0)

March 10, 2011

山でランチ(^w^)

先日の雪中行軍で引き返した「くたみ分れ〜鉾立峠」のルートを再度チャレンジ(^O^

今日は朝は-2度(ボイボイ)だったが快晴で「鉾立峠でランチ」ツアーを一人でやってる(^w^)

途中、マンサクが2分咲き程度に黄色の華麗な花を付けていて、周りの落葉した木々の中でひときわ華やかに咲き春の近さを感じられた。満開は月末頃か?


そこら中にマンサクの木々があり10m位の木もある!
満開になったらさぞかし綺麗だろうね〜o(^-^)o

そんなことで楽しみながら、2時間程で1600m位の鉾立峠に無事に到着o(^-^)o


いよいよランチの時間ですV(^-^)V
今日のメニューはおにぎり3コと漬物と、メインの豚汁!


お湯をコッフェルで沸かし、その中に固形の豚汁を入れるだけで、めちゃめちゃ美味しいランチの出来上がり(o^∀^o)
本当に幸せなな気分(^w^)

食後のコーヒーはボイボイでポットに入れてきました(^O^)
格別なランチでした(^_^)v


さてさて山を降りてボイボイの野焼きの前の草刈りをします

今、12時でこれからゆっくり降りますo(^-^)o

鉾立峠からブログ更新でした(^_^)v






投稿者: boiboi 投稿時間: 12:02 PM コメント (0)

March 08, 2011

○○○叩き

春が近づくと地中のもぐらさん達も活発に動きだしたよう(^w^)


朝、ボイボイに来るとそこら中にもぐらが掘った土の山が沢山ありましたo(^-^)o

冬は冬眠するのかな〜?

いづれにしても寒い時にはおとなしくしてるんでしょう。


昨日は午後から雪かアラレ?が降り、夕方はうっすら白くなってました。

山はまだまだ冬なんでしょうね〜(^O^)





投稿者: boiboi 投稿時間: 11:29 AM コメント (2)

March 07, 2011

カレー

冬の間、お客様も少ないので仕込みもしてませんでしたが、今日は久しぶりにカレーの仕込みです(^O^)


100人分を一度に作りますo(^-^)o
店内はカレーの匂いで充満していて、仕込みの日はカレーのオーダーが多くなります(^w^)


私も頭からズボンまで「カレー臭?」


昨日は玉ねぎを半日炒め、今日は朝から夕方まで煮込みますo(^-^)o


今日もお客様の赤ちゃんにもてました(^w^)

なんでか、赤ちゃんには受けが良いみたいです(^w^)
何時もお連れの方々に不思議がられますo(^-^)o



投稿者: boiboi 投稿時間: 03:13 PM コメント (0)

March 05, 2011

野焼き始まる

110305_1351~02.jpg

今日、春の訪れを知らせる「沢水(そうみ)キャンプ場」の野焼きがありました。


これから、3月半ば過ぎまで久住高原のあちこちで野焼きが行われ、枯れ草の色から真っ黒に衣替えです(^O^)


高原の植生や景観は野焼きや牛の放牧で維持されます。仮に、野焼きが行われなくなると雑木林になってしまいます(-.-)zzZ


今年も真っ黒な高原の片隅に「キスミレ」や「サクラソウ」がもうすぐ見られますねo(^-^)o


その頃にはボイボイも沢山のお客様が…(^w^)

投稿者: boiboi 投稿時間: 03:22 PM コメント (0)

March 04, 2011

思ったよりも

110304_1338~01.jpg

積もりませんでした(^_^)v

もしかすると、雪かきをしなくちゃいけないかもと…
思ってたら山の方だけで、久住高原は積もりませんでした(^_^)v


良かった〜(^O^)


3月に入り、そろそろ野焼きのシーズンです!
来週か再来週の木曜日にやりましょうかねー

投稿者: boiboi 投稿時間: 02:27 PM コメント (0)

March 01, 2011

模様替え

オープン以来、初めて一番大きなテーブルを動かしました。

色々と不都合のあったテーブルでしたが、重くて動かないと思いこんで8年(^w^)

思い込みというのは恐ろしいもので、諦めていたら何と簡単に動いてしまいましたo(^-^)o


従来の向きを90度変えただけですが、凄く使い勝手が良くなりお客様にも喜んで頂けそうです!


今日から3月です。

おついたちの神社詣りをし、気持ちを新たに新しい月をスタートしますo(^-^)o





投稿者: boiboi 投稿時間: 11:34 AM コメント (2)