January 2010           1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31            

March 05, 2005

野焼きの季節となりました

大雪の予報に反して、久住高原は雪こそ舞いつつも 上々の天気となりました。 今日から、いよいよ野焼きが始まりました。”沢水地区” が、今日の現場です。一度に色んな所で焼くと、山火事に なったときに困るので、地区ごとに順番に焼いていきます。 皆さんは、もしも、、野焼きが何年も行われなかったら いったい高原は、どうなると思われますか?その答えは、 ”高原が消滅し山林になってしまう”ということです。 今はまだ生存している、多くの草花も当然死滅してしまいます。 そして、皆さんが愛する久住高原の、素晴らしい景色も見られ なくなってしまうんですね!なんと恐ろしい〜 かけがえのない自然を、今を生きる私達地元の住民をはじめ、 都会の方々にも、一緒になって皆で守って行きたいものです。 すみません、今日は、語ってしまいました。(笑)
投稿者:boiboi 投稿日時:March 5, 2005 10:17 PM
皆様からのコメント
コメントを投稿する









上記の設定をブラウザに保存する?